こんにちは!山梨県甲斐市に拠点を構え、甲斐市や甲府市を中心に外壁塗装、屋根塗装などの塗装工事を行っているトザワ建装です。
地域の皆様の快適な暮らしのお手伝いができるよう、日々精進しております。
外壁塗装工事は、アフターメンテナンスが重要です。
今回は、外壁塗装工事のアフターメンテナンスについてご紹介します。

アフターメンテナンスが重要なわけ


外壁の塗装工事は、アフターメンテナンスが重要です。
なぜなら、塗膜は経年劣化して耐久性が衰えてしまうからです。
壁は、雨や風から常に建物を守ってくれています。
しかし、一度の塗装工事で安心はできません。
その後の継続したメンテナンスがあってこそ、建物の寿命を延ばすことができるのです。
塗膜の経年劣化を放置すると、そこから雨水が浸入することで雨漏りなどの二次被害につながるため、アフターメンテナンスが重要です。

定期点検

アフターメンテナンスで特に大切なのが、定期点検です。
自分自身で確認するという方法もありますが、プロに依頼すると安心です。
プロが定期点検を行うことで、ヘアークラックなどの気付きにくいひび割れや、小さい塗膜の剥がれなどを早期発見できます。
早期発見することで補修も簡単に済み、費用を抑えることもできます。

不具合が発生したときの対応

ひび割れや塗膜の剥がれが見つかった場合は、どうするのでしょうか。
不具合が見つかった場合は、すぐに補修を行います。
例えば、0.3mm以下のヘアークラックの補修は、塗装を塗り直すだけで完了しますが、ひび割れが大きくなってしまうと、コーキング材を使用して補修を行います。
塗膜の剥がれは、剥がれた部分をきれいにして、その上から塗装を塗り直すのです。
一見シンプルに思える作業ですが、ただ塗るだけではないので、職人の腕の見せどころです。
また、塗料を塗る作業でも、ムラなく塗らなければ補修を行った箇所が浮いてしまい、見た目が悪くなってしまいます。

トザワ建装へご相談ください!


現在弊社では、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを承っております。
1級塗装技能士の資格を持つスタッフが、高い技術力と長年培ってきた技術で、施工いたします。
定期点検などのアフターフォローにも、力を入れている弊社にぜひお任せください。
お見積もりや現地調査は無料ですので、お電話かホームページのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


トザワ建装
〒400-0115 山梨県甲斐市篠原2654-5
TEL:055-279-6302
FAX:055-279-6302
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする