こんにちは!山梨県甲斐市に拠点を構え、甲斐市や甲府市を中心に外壁塗装、屋根塗装などの塗装工事を行っているトザワ建装です。
弊社では、お客様の大切な建物を守るために欠かせない塗装工事を、責任を持って施工しております。
塗装工事に使用する塗料の種類は、たくさんあります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、用途によって使用場所は異なるのです。
今回は、塗料の種類をご紹介します。
塗料を選ぶ際、失敗しないための参考になれば幸いです!

シリコン


シリコン塗料は、主成分である樹脂がアクリル、シリコンでできています。
正確にはアクリルシリコン塗料ですが、アクリルは省略されて呼ばれることが多いです。
比較的安価で耐久性も約8~15年程と長くコストパフォーマンスが高いので、一般的によく使用される塗料です。
耐熱性に非常に優れており、雨水などを通さず、内部の湿気を外に放出する働きもあるので、湿気による結露やカビを防ぐという特徴があります。
シリコン塗料は優れた特徴もありますが、やや弾力に欠けているので、ひび割れしやすい、扱いが難しいなどのデメリットもあります。

フッ素

フッ素塗料は、主成分である合成樹脂にフッ素が含まれています。
シリコン塗料やウレタン塗料に比べて高価ですが、耐久性が12~20年と高いので長期間にわたり建物を守ってくれます。
耐熱性、耐寒性に優れているので、どんな気候でも使用することが可能です。
フッ素塗料は、ビルや大型商業施設などの大きな建物に使用されます。
戸建て住宅だと屋根に使用されることが多いです。
しかし、フッ素塗料には艶なしの塗料は存在しないので、昔ながらの日本家屋には合わないというデメリットがあります。

無機

無機塗料とは、樹脂が含まれておらず、主成分はガラスなどの無機物が主です。
紫外線によって劣化する樹脂と違い、高性能という特徴があります。
耐久性は、条件や使用する塗料メーカーにもよりますが約20年です。
不燃性で、外壁に汚れがついても雨水で流れ落ちるセルフクリーニング機能も備わっています。
デメリットは、高額であり無機物のために、塗膜がやや弾力性に欠けるためひび割れしやすい点です。

トザワ建装へご相談ください!


現在弊社では、外壁塗装や屋根塗装、防水工事などを承っております。
お客様のイメージや理想を叶えるべく、熟練のスタッフが高品質な施工をご提供しております。
お見積もりや現地調査は無料ですので、お電話かホームページのメールフォームからお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。


トザワ建装
〒400-0115 山梨県甲斐市篠原2654-5
TEL:055-279-6302
FAX:055-279-6302
※セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする