こんにちは!トザワ建装です。
弊社は山梨県甲斐市を拠点に山梨県内で活動しており戸建て住宅や集合住宅のほか、店舗・工場・公共施設や商業施設などの一般建築を対象に、「塗装工事」および「防水工事」を請け負っております。

施工実績を更新いたしました!

弊社の施工実績を更新いたしましたので、ぜひ下記よりご覧ください!
今回は、甲府市の新築現場で施工を行いました。
→『甲府市新築現場 内部木部塗装 バトンクリアー

「出世魚」といわれるブリ!旬の季節がやってきました!

師走に入り、だんだんと寒い日が増えてきました。
寒くなると、美味しい食材は多くありますよね。
寒くなると脂が乗って美味しくなる「ブリ」もその一つです!

ブリは、成長とともに名前を変える「出世魚」といわれています。
「ややこしくなるのに、なぜ名前を変えるの?」と思ったことがある方も多いかもしれません。
私もその一人です。
なので、調べてみました!

実は、明治時代に戸籍法が制定されるまで続いていた武士や学者の風習と関係があるそうです。

当時、武士や学者は元服(今でいう成人)を迎えると、名前を幼名から大人の名前に改め、着物も替えて大人の仲間入りをしました。
出世するにしたがって、身分に応じた改名をする風習もあったそうです。
そのようなお祝いの席において、縁起物とされ重宝されたのが「ブリ」などの「出世魚」だといわれています。

「出世魚」のなかでも多くの名前をもつダントツ1位は「ブリ」です。
関東では、モジャコ→ワカシ(ワカナゴ)→イナダ→ワラサ→ブリ
関西では、モジャコ→ワカナ→ツバス、ヤズ→ハマチ→メジロ→ブリ
と呼ばれています。
紀州近海、瀬戸内海でもそれぞれの呼び名があり、養殖ものを天然ブリと区別して「ハマチ」と呼ぶこともあるそうです。

刺身、お寿司、ブリしゃぶ、おせちのお重に・・・。
これからの季節、出番が多い「ブリ」、寒い季節ならではのお楽しみですね!

最後までご覧いただきありがとうございました。


トザワ建装
〒400-0115 山梨県甲斐市篠原2654-5
TEL:055-279-6302
FAX:055-279-6302